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  • 2012.11.15 Thursday
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家事とダイエットと基礎知識 家事もやり方次第では立派なエクササイズになります

 
ダイエットをしたくても家事や育児に追われてそんな時間がないという主婦は多いようです。

そんな人は家事をしながらダイエットに挑戦してみましょう。
ということで今回は家事でダイエット効果を出すための基礎知識について紹介してみたいと思います。

普段何気なく行っている家事、やり方次第で立派なエクササイズになります。
またカロリーを消費するだけでなく気になる部分を引き締めることもできます。

家事でダイエットをするなら常に正しい姿勢を保つことが大切です。
背筋を伸ばしてお腹をへこませるよう意識すれば、どんな家事でも効果的なダイエットになります。

さらに体の筋肉を意識しながら、一つの動作を大きく行えば運動強度が上がり、簡単な家事でもカロリーの消費は大きくなります。

床の拭き掃除や洗濯物干しは全身運動にもなります。
これら一つ一つの家事で消費されるカロリーは少なくても、いくつかの家事を続けて行うことで立派な運動になります。

また家事では家中を行き来しますが、階段の上り下りは効果的なダイエットです。
膝を高くあげ、勢いよく上げることでお尻の筋肉が鍛えられ、ヒップアップ効果が期待できます。

掃除では床に散らかっているものを拾う動作も多いのではないでしょうか。
そんなときは立ったまま拾うより、腰を落として拾う方がエクササイズになります。

この時、背筋を伸ばしたまま膝をまげ、ゆっくり腰を落としましょう。
この動きはスクワットと同じように下半身の引き締めに効果があります。

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  • 2012.11.15 Thursday
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